So-net無料ブログ作成
検索選択

ローゼルって知りませんでした! [お菓子とデザート]

ローゼルと出会ったのはSo-netブログ会員さんのページから情報を知りました。
全く知らない事をブログを通して知る事はとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

今回は12月に沖縄に出かけた時に買ってきました。
私の住んでいる地域では一度も見かけたことがありませんでした。
ローゼルの別名はハイビスカスでハイビスカスティーはこのローゼルから抽出されているようです。
生のレモングラスと生のローゼルでティーにしてみました。
とても美味しい、私好みの心落ち着く味でした。
そして、残ったローゼルでジャムにしました。
色は濃い赤紫です。
ヨーグルトに入れてみると、そこは赤紫色てす。
なんと素敵なで出会いでしょうか。


1.JPG 2.JPG


3.JPG 4.JPG


5.JPG  



さて私事ですがブログを書くことがとても楽しく、自分がその時々、その頃に何をして、どう感じていたかが記録に残したく、スタートしました。
また、ブログ見て頂く人たちへも何か雑誌をパラパラとめくるような感覚で、楽しんで頂ければと
思って、始めています。


来年から少しの期間お休みを致します。
また、その時までしばらく時間を空けますが今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。


みな様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
ありがとう。
ありがとう。






nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

assimane

今年もお世話になりました。
来年も素敵な年になりますように♪
良いお年を~(〃´∪`〃)ゞ
by assimane (2016-12-31 16:18) 

Nobuzo

ローゼル、色がいいですね。
よいお年をお迎えください。
by Nobuzo (2016-12-31 16:27) 

トックリヤシ

いつも地道なご活動で、いい刺激を頂きましたよ。
せかいに平和が実現しますように・・・、いい年になるといいですね。
by トックリヤシ (2016-12-31 17:45) 

アールグレイ

ローゼル、きれいな色が出ますよね。
私も、1~2か月前にローゼルをハーブ農園から、たくさん買って
ジャムにしました。
素敵な記事を楽しませてもらいました。
おいでいただき、うれしいコメントありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
少し休まれるとのこと、また再開を楽しみに伺いますね^^
by アールグレイ (2016-12-31 20:21) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 22:57) 

ken

新年おめでとうございます。
ローゼル、初めて聞きました。
新しい言葉が次から次へと出てきますが、
少しずつでも覚えていきたいと思っています。
本年もよろしくお願いいたします。
by ken (2017-01-03 10:24) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-01-03 12:56) 

くまなお

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ローゼル・・・初めて知りました。

by くまなお (2017-01-03 14:38) 

グリンクリン

ローゼルジャム きれいに作られているのですね、
流石! vnori さん
関東では花材として花屋さんに出回っています。
茎に実が付いた状態で売られているのを見ますよ。
でもジャムにはできませんね、


by グリンクリン (2017-01-07 19:45) 

さゆり

世の中には知らないことがたくさんありますね。
ローゼル・・・そうなんですか?
ハイビスカスは知っていましたが、ジャムにもなるんですね。
とてもきれいな色ですね。

by さゆり (2017-01-19 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。